調査レポート

MAUとは?ユーザー獲得における熾烈な争い

  • ????????????????????
  • ????????????????????

mau

MAUとは?インターネットサービスの重要指標

SNSやソーシャルゲームなどのサービスが、どれくらいのユーザーに利用されているかを測る指標の一つにMAU<マンスリー・アクティブ・ユーザー>(毎月1回以上そのアプリを起動するユーザー数)があります。
広告収益モデルを採用しているサービス提供会社にとってMAUの数値を上げることは、事業基盤を強固にする上で、また、顧客満足度の高い安定したサービスを提供し続ける上で、根幹に関わる指標になります。

なぜなら、MAUの数値が高いことは、毎月たくさんのユーザーがサービスに訪れてくれ、訪れた分だけ広告をリーチさせることができ、広告主の期待を裏切らないパフォーマンスを発揮するプラットフォームであることの証明になるからです。一方、広告主にとっては、MAUの数値の高さが広告出稿におけるサービス選定の一つの基準になるでしょう。

人気サービスのMAUは?

それでは、世界的に人気のあるサービスは、いったいどれくらいのMAUがあるのでしょうか?
以下、世界的に利用者が多いSNSのMAUを比較してみましょう。

mau


Facebook:15億MAUhttp://newsroom.fb.com/company-info/
Twitter:3億MAUhttp://www.sec.gov/Archives/edgar/data/1418091/000156459015006705/twtr-10q_20150630.htm
Instagram:3億MAUhttp://blog.instagram.com/post/104847837897/141210-300million
LINE:2億MAUhttp://social-db.com/data/1539.html

Facebookは利用者の生活にもはや欠かせないサービスとなっており、圧倒的にMAUが高いのも頷けます。Instagramは破竹の勢いで新規ユーザーを獲得しています。今年度中にTwitterのMAUを大きく引き離すことが予想されます。日本人におなじみのLINEはついに2億MAUに到達しました。今後、日本以外の地域でどこまでMAUを伸ばすのか気になるところです。

なお、弊社のツール系アプリ『Clean Master』シリーズは現在、5億MAUを計測しています。
Facebookにはまだまだ及びませんが、Twitter(3億)とLINE(2億)を合計したMAUをたたき出しており、日々蓄積している膨大なユーザーデータを元に「高精度なターゲティング」×「グローバルな広告配信」を実現しております。

『Cheetah Media Link』のメディア拡大

先日、『Cheetah ad platform』のプロダクトの一つである『Cheetah Media Link』で、ある大きな実装を行いました。
(※)『Cheetah Media Link』とは、弊社所有のアプリ群Cheetah Appsに加え、連携している主要メディアへも広告を一斉配信できるプロダクトです。
今回の実装で、先ほどMAU比較でも取り上げたFacebook、Twitter、そしてGoogleAdwordsとの連携が完了し、世界的な3つの代表的メディアへ一斉配信が可能になりました。これにより、広告主は以下の広告出稿における煩雑な作業を1つに集約できるメリットを享受できます。
・メディアの選別
・メディア毎のクリエイティブ最適化
・メディア毎の広告出稿手続き
・メディア毎のレポート管理
・メディア毎の担当者との連絡 etc…

一度広告を出稿するだけで、世界規模のメディアへ瞬く間に広告を流すことができる『Cheetah Media Link』
そのパフォーマンスの高さ、効率性の高さをぜひお試しください。

cheetah-ad-platform

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で